
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

ヒトに歴史、1つの幕?…(涙)

usapongimon.jpg

最初、「小室哲哉」という名前を知ったのは、アニメ版City Hunter第一期エンディングの「Get Wild」、
TM NETWORKの存在を知るのと同時のことだったりします。(思えばこのころかな、売れ筋もしくは売り出し中アーティストの曲+アニメのタイアップが始まったのって。City Hunter2のオープニング、PSY・Sの「Angel Night」が大好きだった…そう言えばアニメ版City Hunter、ラストのシーンあたりからエンディングのイントロが流れ出して歌へ→本編終わり、エンディングロールへという演出も好きだった。)なので自分的にはわりと聴いてたころの小室哲哉TMNアニメソングの印象があったりします。けど、初期~全盛期のTMN系列の曲、アニメソングじゃ無くても結構好きだったり。
小室氏単独の曲も含め、TM(TMN)は…バンドブームと重なる頃のアニメソングでもいいもの作ってるよなあ、としみじみ…。
今、思いつく限りでも。

・「Your Song」(OVA吸血鬼ハンターD テーマ/サントラも。)
・「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~」(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア テーマ)
・「Get Wild」「STILL LOVE HER(失われた風景)」 「RUNNING TO HORIZON 」
(いずれも「City Hunter」シリーズ・「RUNNING~」が小室氏単独。)
・「JUST ONE VICTORY 」(CAROL テーマ 原作はTMNメンバーの木根氏。)
etc,etc。「吸血鬼ハンターD」のサントラは今もたまに聴いてます。サントラの中でも「Dのテーマ」のメロディラインは素敵です。

そういえばTMN系列、いつからあんまり聴かなくなったんだっけと思い返すと小室氏が他アーティストのプロデュースも手がけ単独で前面に出るようになって、なんか他アーティストの曲でも同じようなの増えたなあ、とはっきり思ったころからかなあ…

…次にカラオケ行ったらアニメソングじゃなくても、TMNの曲歌いまくるかもしれない。
流石に衝撃な逮捕劇でした。ヒトに歴史あり、再起して欲しいとは思うけれど…。

テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

タグ : アニソン アニメソング 小室哲哉 TMN

00:57  |  音楽鑑賞&感想・アニソン&アニメ/ゲームサントラ等  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

ウヨンタナさんその2・アニメソング・サントラ編。

usapontensi.jpg

ウヨンタナさん続きです。今回は、アニメソングの紹介。前回も引用した英字版wikiのリンクをここに。4つのアニメ作品の名前が紹介されてますが、それぞれご紹介。

1・「マクロスプラス(Macross Plus)」
☆「Pulse」ボーカル(マクロスプラス オリジナルサウンドトラックvol2収録)
☆「Wanna be an Angel」コーラス(「マクロスプラス」 Fans Only収録)
作詞:Gabriela Robin  作曲:菅野よう子

一言で言うと「民族と未来的な雰囲気、不思議にぴったり」な2曲。今菅野さんというと「マクロスF」が大好評ですが(しかし最近の作品って観てないなあ・・・;;)この「マクロスプラス」サントラもなかなかオススメです。「Wanna be~」のボーカルはこれまた大好きな新居昭乃さん。最近は映画「西の魔女が死んだ」のテーマ曲「虹」を作詞提供してらっしゃいましたが、次に紹介の「シャーマニックプリンセス」サントラでのスキャットも素敵でございます。
※余談:・・・それにしてもマクロスシリーズというか、以前書いた「オーガス02」等も含んだ「超時空シリーズ」の音楽は豪華だ(元祖からして故・羽田健太郎氏だし)。「02」サントラがヒカシューでテーマのボーカルが巻上公一氏。で、元祖オーガスのテーマ知らないのでどうなんだろうと思ったら、何と、ケーシー・ランキンだったのかと驚いた次第・・・;;

2・「シャーマニックプリンセス(Shamanic Princess)」
☆「風の祭」ボーカル(「シャーマニックプリンセス」5・6話テーマ オリジナルサウンドトラックvol2収録)
作詞:小峰公子 作曲:周防義和

琴の自由律に似たソロで始まり、民族的で幾重もの音を重ねた重厚さとそれと真逆な軽やかさ、どこか不可思議な旋律とリズムと歌詞。一度ハマると取り込まれてしまう感じの奥行きの深い曲。この曲のサビが最終話のTVCMで使われてるのを聴いて、作品自体観た事もないのに翌日CDショップにおりましたとさ。わはは。(結局サントラ聴いてから本編観るのに5年以上の開きがあった…。)
※余談:ダークファンタジー系統な作品「シャーマニック~」のテーマ曲として1番知られてるのは1~4話OPのさいとうみわこさん歌唱の『祈りの朝』かな?これも実はお気に入り曲なんですが、曲調や歌詞はOPアニメ共々、作品の内容自体に合ってないと思います。どちらかといえば作品の初期案や小説版のイメージに近いような・・・。個人的に1~4話と5,6話で比べると、音楽の使い方は(ついでに話の内容、キャラクターの個性・魅力の引き出し方も)5,6話の方が良かったと思うのが正直な感想。スタッフ入れ替えが吉にでたのかな、とか思ったり;;1話(もしくは2話くらいまで)で雰囲気掴んだら(というか主役・ティアラのバトル堪能したら)過去編にあたる5,6話を観て1話に戻るのが個人的にオススメの観方です;;

3・「ベターマン(BETTER MAN)」
☆「ユメノカケラ」ボーカル(「ベターマン」OP フルバージョンは主題歌シングル&vol1、テレビサイズはvol2に収録。「ホルチン」にも入っている「遠方の友」も収録。戦闘シーン曲のコーラスにも参加。)
作詞:貴三優大 作曲:田中公平 編曲:根岸貴幸 

ウヨンタナさんが歌われているアニメソングでは、やっぱり一番知られている曲ですよね。唯一のシングルカット曲でもあります。水にたゆたうようなゆったりとした曲調と神秘的な歌詞が、歌唱の魅力をいっぱいに引き出してくれています。オープニングで美しい海底の実写フィルムをバックに、次々と登場人物が現れるのにのせてこの曲が流れるのが印象的でした。「遠方の友」は予告に使われていましたが、不思議と合うんです、これが。
※半分くらいしか観ていないけれど、いろいろ実験した力作だったと思います。いい意味でベタ王道な田中さんのサントラ、時々どきっとなるアジアンテイストな音が良かった。エンディングで監督自ら熱唱の「鎮-requiem-」は燃える歌♪

4・「劇場版カードキャプターさくら」
☆「春宵情歌・中国語バージョン」ボーカル(オリジナル・サウンドトラックに収録)
作詞:ウヨンタナ 作・編曲:根岸貴幸
※香港を舞台にした最初の映画版の挿入歌で、丹下桜さんの歌う日本語版もサントラに収録されてます。中国語版はウヨンタナさん自ら作詞。しっとりした情感のイイ曲。実はこれだけ、原作もアニメも観たこと無いのでこれ以上語れません;;

これ書きながら「ホルチン」聴いてます。この歌声は、ずーっと宝物にしたいです。

(※11/5、ちょっと加筆訂正しました。)

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アニソン ウヨンタナ 新居昭乃 マクロスプラス シャーマニックプリンセス ベターマン 菅野よう子 祈りの朝

16:27  |  音楽鑑賞&感想・アニソン&アニメ/ゲームサントラ等  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

マイナー王道。その2



…前回から続く(笑)。連れてってくれた友人はといえば、80年代のサンライズ系名曲とか、メジャーどころが多いんだけれど、さて私、データ探す・・・月迷風彩以外見つからない見つからない見つからない!!
・・・で、最後の挑戦。
☆好きな曲・その4
「Ring on the World」歌 Heart of Air(伊藤真澄氏の別名義)
伊藤さんも多くアニメソング・CMソングを手がけてらっしゃいますね。「KISS ME SUNLIGHTS」やサントラで手がける楽曲も大好き。
(「Ring on~」は2001年放送 テレビアニメ「Z.O.E Dolores,i」エンディングで、「KISS ME~」は同年発売のゲーム「Z.O.E」のメインテーマで、「Dolores,i」前日談に当たるOVA「IDOLO」のエンディングにも使われました。この「Z.O.E」シリーズの楽曲はアニメのもゲーム(「ANUBIS」とか)のも大体好きだ♪) 


・・・皆古いのはここ数年新作アニメを殆ど見てないということもあるんですが。


友人:「なんだか、好みなアニメに規則性があるんですが」
私:「あら、そうでしょーか?」
友人:「どっちかって言うとマイナー系統でコアなファンが多くて」
私:「そりゃ言えてるね♪(十二国記は原作込みで知ってる人結構多いと思うケド)」
友人:「異世界モノでも展開ダークだったり付き物なラブコメ要素皆無だったり」
私:「私、ラブコメあんまり好きちゃうし(ストーリー展開と絵次第だけど)」
友人:「多少そういうのがあってもヒロインが巨大ロボットで主役が49歳のおっさん(4の奴)
ってなんやねん」
私:「好きなものは好きです」
友人:「・・・結論。「月迷風影」以外カラオケには入ってませんね!?」
私:「どーだまいったか(泣)」・・・いやほんと、どれも入ってなかったんですよ。シングルカット
されてなかったりマイナーだったりひょっとしたら版権問題もあるとかで;;Z.O.EはLAZYの
オープニングの方はあったんだけどなあ。

どうせ作品も歌もマイナー好みでございます。うう。

友人:「―しかし、ヒカシューには参った!」
・・・アニメーションのサントラや主題歌は結構意外なアーティストが手がけてることがあって、
そこがまた醍醐味でもあったりしますよね。ちなみにこの友人(男)にはガンダム0083の1stオープニング「The Winner」歌ってもらったです。むちゃくちゃ歌上手いんで羨ましいぜ。


※昨日実は「風の祭」ボーカルのウヨンタナさんの2ndアルバム「天の壁(てんのかべ)」リピートで聞きながら仕事してたんですが、なんだかやたらと寂しくなって、思わず感想記事書いてたら、途中で誤送信;;一度記事削除。とほほ。・・・あの美しい歌声、もう聴けないのかなあ・・・。

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : 伊藤真澄 アニソン カラオケ

12:07  |  音楽鑑賞&感想・アニソン&アニメ/ゲームサントラ等  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

マイナー王道。その1


という訳で趣味の方のblogのカテゴリから音楽に関することを削るので、以前のエントリの中からちょっと修正加えつつ6月に友人にアニソン歌いにカラオケにしょっぴかれた時の話題を修正加えつつ転載。

長ったらしいので前後に分けまする。
・・・・・・

アニメーションの主題歌とかサントラといっても馬鹿にするなかれ、名曲に出会えることも多々あります。
実際に作品見てないのに好きな作曲家が関わってたりするだけで持ってるCDもあるくらい;;

というわけで(でもないか)。
こないだカラオケ行って、友人に「どーでもいいからアニソンで好きなの歌え」と言われて
探しましたがな。以下、データとかいり、手に入れにくい音源ほど注釈付きで。

☆好きな曲・その1
風の祭」歌 ウヨンタナ 作詞 小峰公子 作曲 周防義和 
OVA「シャーマニックプリンセス」第5・6話イメージ曲(5話エンディング、6話劇中歌)。
もう私的には、「これぞ黄金メンバー!!」による歌・作詞・作曲。
(Date/1996~1998ビデオ・LD発売全6話、ただ今DVD上下巻で発売中。サントラは周防義和氏。残念ながら「風の祭」はDVD下巻の5,6話を視聴しなければ正規には聴けないのが現状。2枚あるサントラは廃盤。どちらも結構な名盤なので廉価版でも再販求む!)

☆好きな曲・その2
「不思議を見つめて」歌 巻上公一
OVA「オーガス02」第1~4話オープニング曲。
最初聴いて強烈さにビックリ。けど完全ハマってライブのだけどCD買ってしまった・・・;;
(Date/1993~1995ビデオ・LD発売全6話。DVDは祈・再販状態?サントラはヒカシュー
このサントラも廃盤、「シャーマニック~」共々相当なプレミアついてるのにも出くわします;;
オープニングは現在ライブバージョンが「Hikashu History」に収録されて入手可。)

☆好きな曲・その3
「月迷風影」歌 有坂美香
Zabadakは好きです。暖簾分けしてもどっちも好きです。吉良さんも上野さんも好きです。
(2002~ テレビアニメ「十二国記」エンディング、作曲 吉良知彦

・・・それでは後編に続く(笑)。

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アニソン ウヨンタナ 風の祭 小峰公子 周防義和 巻上公一 ヒカシュー 吉良知彦

16:05  |  音楽鑑賞&感想・アニソン&アニメ/ゲームサントラ等  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
