
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

フリー音楽素材・2曲同時進行戦。

usapontukimi.jpg

久々の音楽素材作曲近況でございます。前から書いてた旧暦8月(新暦9月曲)がだいたい骨組み仕上がってきた段階で、ひょっと違った曲調のもやってみたくなり、小曲ですがやおらメロディー起こして製作開始。

いや、只でさえ時間に余裕なし生活だっていうのに、よせばいいのになんてことしてるんだか。
・・・しかも両方ともアレンジとかじゃなくて完全新曲・・・。

けど、片方作るのに飽きてきた(煮詰まってきた)ら、もう片方にシフトできるというメリットもあったりするのです;;

今回は片方が季節、片方が「その他」なカテゴリになりますが、2曲同時発表・・・できるかな!?

取り合えず、製作状況や更新情報をまたこちらに乗っけますので宜しくお願いします♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 mp3 BGM 季節

12:02  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

なるか、旧暦制覇?

usapontensi.jpg

いきなりですが、テンプレートを季節はずれながら桜に変えました。(8/6追記:けど友人がメールで「気持ちはわかるけどやめろ」と猛然とぬかして来たんで一日ではずれました。とほほ。)本館の元になった夢見月って名称も、元々旧暦3月の異称の1つで「桜=「夢見草」の咲く月」って言う意味なのです;;

そんなわけで「音楽工房夢見月」で、数ある旧暦12ヶ月の異称の中から綺麗なの選んでイメージでBGM素材を作るのに挑戦し始めてからえらく長く経ちましたが、ええと・・・どれくらいまでいったんだっけ?と数えてみました。以下全部旧暦で。×がついているのが手にもついていないもの。

(春)
1月→「初空月」(はつそらづき)、既発表
2月→「木の芽月」(このめづき)、既発表
3月→「夢見月」(ゆめみづき)、既発表
(夏)
4月→「夏端月」(なつのはづき)、既発表
5月→「早苗月」(さなえづき)※CD収録のため未発表
6月→×(異称は「常夏月」「鳴神月」など)
(秋)
7月→×(異称は「七夜月」「親月」「流火」など)
8月→×(異称は「紅染月」「燕去月」「月見月」など)
9月→×(異称は「紅葉月」「色取月」「菊月」など)
(冬)
10月→×(異称は「時雨月」「初霜月」など)
11月→×(異称は「神来月」「風寒」「雪待月」など)
12月→「春待月」(はるまちづき)、既発表

・・・やっと半分いっただけですね;;しかも「早苗月」は暫くお預けだし・・・
しかも、これからのシーズンに偏ってるじゃないか!>まだ出来てない曲。しかも6月は完全時期逸してる;;;;;頑張れ自分、今年中の旧暦シリーズコンプリートはなるか!?
その前に、たまってる仕事やらなにやらとかやって、それから辞典引いてどの名前にするか調べて、イメージつくって、ごにょごにょごにょ。

しかし、昔の人の季節に対する感性って豊かだなあ。とにかく1つの月につけられる言葉のバリエーションも然ることながら語感も意味合いも美しいと感じます。


※既発表5曲は本館の素材コーナーでmp3素材曲として配信中です。宜しければお聴きくださいませ♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 BGM 季節 四季 旧暦

16:31  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
