
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

新曲タイトルすったもんだ。(旧暦九月編)

usapondarudaru.jpg

本当にお待たせしました、音楽素材新曲の旧暦異称シリーズ「小田刈月(おだかりづき)」、一般には「長月」(新暦だと10~11月上旬)お届けいたします。いつものこのシリーズならでは、ほわほわで適度に和風の癒し系な曲になっています。風景動画や写真のBGMに人気の「旧暦異称シリーズ」ですが、もしお気に入りいただきましたら使ってやって下さい♪

で、今回の裏話なんですが、一度(一時間くらい)新曲を「菊月」っていうタイトルでUPしてました。
これも長月の異称の1つで、文字通り「菊の花の季節」ということからです。他にも菊がらみで「菊」の異称があります。先日見た菊があんまり綺麗だったんでそのイメージとかも考えて作ってみたんですが、やっぱりこの季節の1つの特徴である「冬への準備」「枯れていくイメージ」が前に立ち、曲自体も乾いたところがあるのでイメージ的にどっちが合うのかなあ、とか思いまして…;;当初はの身近な花ということで親しめるかな、ということで「菊月」を選んだんですが、UPしてから「これ、やっぱり野焼きや「はさ木」の田んぼのイメージだよな~」ということであわててUP後のタイトル変更;;もっと慎重になるべきでした…反省;;

※「はさ木」=収穫を終えた稲を乾かすために使われた木。田んぼの畦に何本か並んで立っています。この数本の並木の間に、稲をかけるための木や竹を横に何本か渡し、そこに稲をかけて日の光と風で自然乾燥させました。この作業自体は「はさ懸」といいます。今は人工乾燥が増えましたが、私の御郷のほうでは使わなくなった「はさ木」を残しているところもまだあります。はさ木のある風景はこちらで

ちなみに他の長月異称では、紅葉の季節ということから「紅葉月」「色取り月」、の末という意味の「季」、「寝覚め月」などの異称があります。


やっと余裕が出てきたので、平行して作っていた曲も今月中に少しずつUPできると思います。
…しかし前回のエントリで「連休明け」などと嘘こいた上、今月はblogの更新もほとんどしてないし;;うが。…今後共懲りずにお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


ご連絡:メールでこの数日間何件かお問い合わせいただいていますが、詳細な返信が必要な方には順次送っている最中です。まだ届いていないという方、申し訳ありませんがもう少しだけお返事のほうお待ち下さいませ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 mp3 フリー素材

14:10  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

ひがんばな。

usaponteretere.jpg

完全新曲をUPする前に、既存曲で向け季節モノ・ちょっと切ないレトロテイストの「曼珠沙華まんじゅしゃげ)」のロングバージョンを新規公開しました。元曲は2分たらずですが、今回のバージョンは3分39秒と大幅に伸びているので、リピートが嫌とか1曲まるごとをそのままBGMに・・・という向きです。(実は創作ダンス曲用にアレンジのご依頼をいただいて、作った3パターンのうちの1つです。本当にのらくら迷惑かけて申し訳ありませんでした;;)

・・・ということは、今のところフリー公開の「曼珠沙華」だけで3つのアレンジパターンが存在することに。そして発表当初、まだmp3をサイトのBGMにするにはサーバ容量が少ないというところが多かったので、軽量にしてUPしたのもまだ残存。で、あわせて4ファイル。そのうちオルゴールバージョンは、CDに入れる予定の物ともアレンジ違いだし、CD用の作って合わせて5ファイル。そしてご依頼アレンジで2パターン作ったので、総計7ファイル・・・;;うーむ、今までで1曲最多のファイル数かもしれないです;;

とりあえずはフリー用4ファイル、お好み・ご使用目的に合わせてお選びくださいませ。

タグ : 音楽素材 作曲 mp3 BGM 彼岸花 曼珠沙華 まんじゅしゃげ

16:20  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
