
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

マイナー王道。その1


という訳で趣味の方のblogのカテゴリから音楽に関することを削るので、以前のエントリの中からちょっと修正加えつつ6月に友人にアニソン歌いにカラオケにしょっぴかれた時の話題を修正加えつつ転載。

長ったらしいので前後に分けまする。
・・・・・・

アニメーションの主題歌とかサントラといっても馬鹿にするなかれ、名曲に出会えることも多々あります。
実際に作品見てないのに好きな作曲家が関わってたりするだけで持ってるCDもあるくらい;;

というわけで(でもないか)。
こないだカラオケ行って、友人に「どーでもいいからアニソンで好きなの歌え」と言われて
探しましたがな。以下、データとかいり、手に入れにくい音源ほど注釈付きで。

☆好きな曲・その1
風の祭」歌 ウヨンタナ 作詞 小峰公子 作曲 周防義和 
OVA「シャーマニックプリンセス」第5・6話イメージ曲(5話エンディング、6話劇中歌)。
もう私的には、「これぞ黄金メンバー!!」による歌・作詞・作曲。
(Date/1996~1998ビデオ・LD発売全6話、ただ今DVD上下巻で発売中。サントラは周防義和氏。残念ながら「風の祭」はDVD下巻の5,6話を視聴しなければ正規には聴けないのが現状。2枚あるサントラは廃盤。どちらも結構な名盤なので廉価版でも再販求む!)

☆好きな曲・その2
「不思議を見つめて」歌 巻上公一
OVA「オーガス02」第1~4話オープニング曲。
最初聴いて強烈さにビックリ。けど完全ハマってライブのだけどCD買ってしまった・・・;;
(Date/1993~1995ビデオ・LD発売全6話。DVDは祈・再販状態?サントラはヒカシュー
このサントラも廃盤、「シャーマニック~」共々相当なプレミアついてるのにも出くわします;;
オープニングは現在ライブバージョンが「Hikashu History」に収録されて入手可。)

☆好きな曲・その3
「月迷風影」歌 有坂美香
Zabadakは好きです。暖簾分けしてもどっちも好きです。吉良さんも上野さんも好きです。
(2002~ テレビアニメ「十二国記」エンディング、作曲 吉良知彦

・・・それでは後編に続く(笑)。

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アニソン ウヨンタナ 風の祭 小峰公子 周防義和 巻上公一 ヒカシュー 吉良知彦

16:05  |  音楽鑑賞&感想・アニソン&アニメ/ゲームサントラ等  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
