スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

七年目の抱負、etc。

usaponteretere.jpg

音楽工房夢見月」も、早いもので今年をもって活動七年目に突入いたしました。遅ればせながら今年もどうぞご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
いや~、(去年は入院でデカいロスがあったといえ)振り返ってみると長いようで短い、短いようで長い。
自分でもよく音素材作り続けられたなあ、というのが正直なところです。このかん、同業の音楽素材屋さんも老舗の息の長い活躍されているところが多く嬉しい反面、無期限に近い更新停止になってしまったところがあったりして切歯扼腕と思いきや、嬉しくも新顔さんが見え・・・といろいろある昨今です。ここで今年の抱負・目標などをちょっと自分なりにいくつか上げてみようと思います。

まずは抱負に先んじて、いよいよ1/29に音屋FES【絆-Kizuna-】の開催が迫ってきました。既にあちこちで目にされていると思いますが、凄いメンバーが(ちょwあまり凄すぎて、自分の場違い感著しくて恐縮なのですが;;)曲を書き下ろしたり、肉声でインタビュー出演したりで、今から一参加者としても、また色々な音素材屋・サークル様の一ファンとしても本当に楽しみな限りです。是非是非聴きにおいでくださいませ!
uminekoは既にオリジナル曲提出済みです。どんな「絆」をモチーフにしたかは、イベント開始次第こちらにでも書いてみようかと思っています(曲調はいつもの「夢見月」してます;;)

さて、今年の抱負ですが・・・

1・新曲音素材の更新頻度を上げる。
第一がこれにつきますねー。引越し以来サボりすぎ;;合間を開けすぎるとどうしても曲作りがリハビリがてら、ていうパターンが多くなって、あまり力入れたものが作れなくなってしまうので・・・無理ない範囲で、大好きな音楽を作るスケジュールを上手く立てたいなあと。
2・旧暦異称制覇!
1・が叶わなきゃこれは駄目ですけど・・・旧暦12ヶ月の古語バリエーションの中から気に入ったものを選んで、そのイメージで曲を12曲作るという奴ですが、ただ今未発表の「早苗月」抜かして6曲まで発表済み、まだ作ってないのはあと5曲のところまで来ました。これを今年のうちに綺麗にそろえたいなあと思っています。(早苗月は、アレンジパターンが次のCDのなかに収録される予定ですので、ペンディングしてあります。)
3・プレゼント用CD作業の再開→できれば今年中に節目を作って・・・
「さあ作るぞ!」と意気込んだら、いきなり入院でそのまま凍結状態です・・・計画から長いことたって、各方面にお詫びの言葉もございません;(特に素敵なジャケットを描いていただいた舞麗華様、本当に申し訳ありません;;)元々○十万ヒット御礼企画だったのですが、ここまでずれこんでしまったので、計画を替えて、今年素材の製作と同時並行でゆっくり作業を進め、できれば今年中に何か節目の意味を作って、お披露目したいと思います。どういう風なプレゼント形態にするかは考え中です。既存素材曲の未発表オルゴールアレンジというのは既定です。
4・「同人音楽の森」様に投稿
元々から、フリー音楽素材探しをしていただく上でサイト探しの他のアプローチってないかな、とつらつら考えていたのですが、曲の傾向で様々なアーティストから選びやすい「同人音楽の森」様にスペースをお借りして、数曲投稿してみようかと思っています。(※たとえば「和風」カテゴリなどジャンル別にZIPにいれてアップロードし、そちらでの検索で条件にあう「曲」自体を選んでいただく)夢見月からアップする曲は無料でダウンロードできるようにし、規約は説明テキストからリンクして読めるように・・・という様な感じで。別に同人サークルやってるわけではないんですが、素材をアップロードされている方もいらっしゃるし、広い意味ではインディーズになるとは思いますので・・・。
5・曲調にもうちょっとworld music的要素を
・・・読んで字のごとく。一応オフラインでやってるわけだし・・・。


この中のいくつが達成できるかはわかりませんが、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
重ねまして、これからもよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 音楽 フリー素材 mp3 BGM

16:47  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

対談と曲の進捗など。

usaponteretere.jpg


お久しぶりです。こちらのブログは「音楽工房夢見月」の業務連絡と近況、音楽感想等に特化して、他のよしなしはもう一度他に移動しようと思っているところです。その方が見やすいし・・・。

この月曜日に、音楽素材屋を始める以前からの憧れだった「煉獄庭園」の煉獄小僧様、そして「H/MIX GALLALY」の秋山様とSkypeで対談させていただきました。いや、凄く緊張したのなんのって;;だって、今だって尊敬対象のお二方ですよ。というか、「煉獄庭園」並びに「H/MIX GALLALY」ファン&リピーターの皆様に申し訳なかったりもするわけで;;(「お前だけ場違い」と言われるのは承知でございます、ええ(汗))けれど、普段素材屋としては横のつながりがイベントでも出ない限り持てないだけに、とてもよい機会をいただけたと思います。素材屋としての苦労話や「それ、うちもある!」というお話で盛り上がり、お陰で楽しく有意義な時間をすごさせていただきました、お二方に大感謝!です。uminekoの方からは要領得ない話ばっかりで申し訳ありませんでした;;

それとフリー音楽素材新曲の方ですが、多忙のため遅れに遅れて来週中に一曲出せるかな、と言う感じになってます。とはいえ久々の新曲更新となりますので、チェックしていただければ幸いと思います。
まず来週予定は短めの可愛い系曲で、その後お馴染みレトロ風味の季節お題曲になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

blogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 フリー音楽素材 音素材 mp3

10:54  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

漸く復活いたします。

本館サイトの「about」ページに入院療養につき暫くお休み・音素材利用の一部ご使用制限のお知らせを出してはや一ヵ月半、「音楽工房夢見月」、漸く復活と相成りました。(※7月初旬に退院はしていたのですが、PCやる余力がなく・・・)この間ご心配していただいた方や制限と連絡不通・特に入院直前に問い合わせメールをいただいたためお返事を返せなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。また激励いただいた皆様、本当に感謝感激です。本当にありがとうございます。

現在はサーチの登録先を見直しつつ、一部フリーmp3素材のビットレート変換しなおしや、新曲2曲の作曲にとりかかったところです。新曲といってもリハビリ的な短いものになりそうですが・・・。どちらも夢見月名物(笑)で、シンプルイズベストのコミカル系と、ほわほわした音色を多用した和風で叙情的な季節モノの曲になります。お盆前にどちらか片方でもUPできるように頑張ります。
いろいろとありましたが、気を取り直して頑張ります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

私信:邦楽仲間の友人Mちゃんへ。いろんなジャンルの曲がいっぱい詰まったipodのお見舞い、有難う♪
けどね、レッドツェッペリンから宮城道雄まですっごく一杯ジャンルがあるから、夜聴くと興奮して安眠どころかよく眠れなくなったよ・・・;;(今は元気になったので、好き放題に聴きまくってます。Mちゃんありがとー♪)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 音素材 フリー素材 mp3 音楽 作曲

16:02  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

6年目になりました。

usapontensi.jpg

音楽素材屋としての体裁が整い、あちらこちらのサーチに登録して、その間にサイト名変わったりなんだりといろいろありまして、ついに6年目となりました。去年はいろいろあって停滞したものの、ここまでよくぞやってこれたなあ、と思います。これも曲を使って下さる皆様のご愛顧のお陰です。

・・・しかしこの6年を振り返ってみると、DTMの世界にもいろいろ変動があったなあ。HP自体のBGMとしてのmidi規格が減って逆に動画やゲームなどに使えるMP3などの規格が増えて、DTM自体が頭打ちになったかと思ったらボーカロイド登場で大逆転、関連ソフトが売れて逆にDTMへの敷居が低くなったりと。私といえば、ソフトといえば未だにXGworksSTオンリーでちまちまやってるのですが;;

それから素材サーチエンジンの閉鎖や、事実上の開店休業も多くなりました。これはどっちかといえばブログ全盛で画像素材屋さんの需要が減ったことやら何やらと関係があると思うのですが、初期にお世話になってアクセス伸ばすのに役立たせていただいたサーチがある日突然閉鎖してたりするのを見ると、本当に寂しい限りです。

作りかけストックだけは山ほどあるので、それを暇見て一気に完成させたいです。プレゼント用のCDもまだだし(雪月花舞様、待たせに待たせてごめんなさい;;春中には絶対完成させるよっ!!)やりたいこといっぱいです。

がーっと更新したと思ったらまた停滞とか山あり谷ありはこの先も続くと思いますが、懲りずに6年目突入の本年もお付き合いいただければ幸いと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


↓追記・応援の気持ちを込めまして。本日前・後編同時発売です。

ドラマCD ひまわり 第一章 アリエス 前編ドラマCD ひまわり 第一章 アリエス 前編
(2010/01/22)
No Operating System

商品詳細を見る


「こりゃ凄いぞ!」という顔ぶれの(というか、素材はじめた時憧れてた顔ぶれです;;感激;;)音素材提供者の皆様に混じって、うちからもBGMに「朝凪」2パターン使っていただいています。感謝。サンプル贈っていただきまして、全部はまだ聴けてないですが、ドラマとしてかなりのレベルと思いまする。
(※原作が年齢制限つきの同人ゲームなので、購入検討の際にはご注意下さいませ;)

公式サイトはこちら↓試聴あります。





blogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 音楽 フリー素材 mp3 音素材 BGM

09:59  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

次は(多分)和風で。

usapontensi.jpg

夢見草()の季節、真っ只中ですね。新居まわりの山やソメイヨシノは先週金曜日の大風で一気に散りごろになっていますが、今度は八重が蕾を綻ばせてきています。

そろそろ落ち着いてきたのでためていた連絡事項の処理や、何より新曲を・・・と思うのですが、環境が変わるとなんだか気持ちも環境に引きずられ、引越し前に予定していたものよりのどかで、のほほんとしている和風なものになりそうです。という季節柄「花」イメージかな?(※実は引越し前には、次回発表曲はちょっと派手目な曲をやるもりだったのでした;;)まあ、それくらい前居よりのんびり、のほほんな場所に引っ越してきたわけなのですが;;;;

早ければ来週中にでも発表できるかなーと思います。新居での音楽素材曲第一弾、どんなものになりますやら、一番楽しんでるのは自分だったりして。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 素材

14:18  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

『朱鷺夢幻』、新しい章へ?(笑)

usapontensi.jpg

以前からこちらで書いているとおり、フリーMP3素材曲の「朱鷺夢幻」の連作になる章を少しずつ作ってます。正式なアップは4月の引越しあとになると思いますが・・・

えーと、報道などでご承知のとおりですが、佐渡の朱鷺の野性復帰プロジェクト開始・放鳥から暫く・・・

・・・うちの実家のある某町にも、現在います>朱鷺・・・。

今アップしてる『朱鷺夢幻』は、原型作ったのが結構前なので、幻想的な雰囲気だとか「もういない存在」のはかなさだとかを主題にしてましたが、ここまで卑近になるとイメージも違ってきちゃいます;;
(いや、音楽とは別にして、朱鷺の野生化への第一歩はいろいろな問題があるにしても、素直に喜ばしい事だと思いますが)

・・・最初考えてたのとは違って、「あれ、なんか変な鳥が田んぼにいる」「見覚えない」→「(目が点)」→「・・・朱鷺????」みたいな、出会い頭の驚き、びっくりみたいなのが入ったコミカルな感じのイメージも出てきました;;
けれど、そういう「本当は身近だった朱鷺」な曲も楽しいかな?どんな曲アップできるかはまだちょっと・・・ですが、暫くお待ちくださいませ。

テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

タグ : mp3 フリー素材 朱鷺 トキ

14:27  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。