
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

「絆」テーマ曲、音楽素材新曲として公開しました

usapondarudaru.jpg

早いもので明日から2月です。音屋FESも始まりましたが、お楽しみいただいているでしょうか?
この「音屋FES 絆」で「絆」をテーマに参加の音楽素材屋さん達がそれぞれのイメージで曲を書き下ろしたものが公開中ですが(凄いハイレベルな曲・・・うち除外!・・・が集まった豪華な企画です。是非是非お聴き下さいませ♪)既にこのテーマ曲を素材として公開して良いというお達しが出ておりますので、それに甘えて私の曲も早速音楽素材の新曲として本日公開いたしました。
今回は「音屋FES」で公開中のバージョンと、オルゴール編曲バージョンと2つのパターンを同時公開したのですが、実は「絆」テーマ曲も、イベント公開中の多音飾でいくか、オルゴール系の音色を集めたより優しくシンプルな形で表現するか、ちょっと迷った経緯があります。最終的に「多様な絆」ということで色々な音をつかったバージョンを選びましたが、オルゴールで作りかけたファイルも捨てがたいので、今回短く編集して素材として公開した次第です。イベント提出版の方はパートごとの主旋律の音や構成がいろいろ変わるので、カットなどの編集・加工をして使っていただく方が向いているかもしれません。
一応曲のコメントも素材曲コーナーに一緒に掲載していますが-いつか「何故ああいう曲になったか」より詳しくここで語れればよいのですが-モチーフなどについてもっと詳しくを音屋FESの特設ページに掲載していただいていますので、お読みいただければ幸いです・・・って、私他の皆様に比べてコメント長すぎ;文章力ないなあ;;

音屋FES会場は、こちらです→http://www.otoyafes.com/

blogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 音楽 フリー素材 mp3 BGM

16:39  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

新曲更新・コミカル系曲「おるすばん」

usaponteretere.jpg


予告から大幅に遅れてしまい本当に申し訳ありませんが、前々から予告していた2曲のうち、動物モチーフの可愛い系なmp3音素材新曲「おるすばん」を、フリー音楽素材ページの「動物モチーフ」→「犬・猫イメージ曲」のカテゴリにUPしました。夏の入院以来完全新曲は初めてで良いリハビリになりました;;
自分的イメージは、ずばり「留守中のペットの行動」。うちの犬なんかどうしてるんだろう?とか考えながら描いていきました。
長めですが同じフレーズを繰り返し使っているので、ループっぽい印象もあるかもしれません。加工して本当にループにするのもありかな、という感じです。フリー素材BGMとして活用していただければ幸いです。

blogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : フリー音楽素材 フリー素材 作曲 BGM mp3

16:16  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

今年最初の更新-early flowers-

usaponteretere.jpg

今週から音楽工房夢見月、ちょこっとずつ始動です。今年最初のフリー素材更新は、去年やりそこねた「朝凪Ver2」改訂版のアップからになりました。

…最初に全面改訂の経緯など;;この「朝凪」を出した当初、元データ原曲(つまり無印の「朝凪」)は爽やかな、けれど芯の通ったイメージで、アレンジ版は少しはかなげな感じをオルゴールで…と行きたかったのですが、当時はユーザーの環境に音が大きく左右されるmidiファイル対策のことばかりが頭にあって、midiでもとりあえずは環境違っても「それなりには」聴けるオルゴールの調整に手いっぱいで(オルゴールだとなんとか誤差範囲かな?というところで落ちがつくためです;;;)イメージどおりに行っていなかったという事情があったため、ちょっと意図したものとは外したイメージになってしまったのがずっと心残りでした。そこでもう配布物がmp3中心になり、midiを念頭におかなくても良くなったため今回の改訂と相成りました。
…ところが予想外に無印「朝凪」も「ver2」もどちらも好評いただきまして現在に至っており、今まで「ver2」をお使いいただいた皆様にも申し訳ないので、当面今回アップした新版と旧「Ver2」、差し替え予定だったのをどちらもアップしておくことにしました。聴くとかなり印象違うし、本当にどちらでもお好みでお選びください;;
改訂版はテンポも音色もかなり違いがあると思います。新しいタイトルは「early flowers」(早咲きの花)ですが、従来の「朝凪」と共通で「咲き、生きる」をイメージしたはっきりして明るいメロディではあるんですが、その「早咲き」であるがための明るさと裏腹な不安定さ、はかなさみたいなのを出してみたいと思いました。何せデータ作るのにも未熟な時代(いまも未熟だけど;;)に作ったもののリベンジですので、どれほど意図どおりになっているのかわかりませんが、既存2バージョンと共にご愛顧いただければ幸いと思います。
※「朝凪Ver2」につきましては、従来どおりのタイトルでお使い下さいませ。ややこしくなってすみません…。

余談:「early flowers」というタイトルは、「朝凪」が「アサガオの咲く風景」で、とある人に贈った曲であることに由来、その時のイメージでタイトル候補になったのを復活させたものです。流石に「朝凪ver3」とかはちょっと…だったんで;;

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : フリー素材 音楽 mp3 midi

14:39  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

短め小品新曲集・30秒以上編UP。

usapontensi.jpg

はい、前回のエントリどおり遅れに遅れまして、やっとオリジナル音楽素材、小曲3ファイルUPできました;;本当に毎度のことながら楽しみにしていただいている方、申し訳ありませんです;;

今回UPしたのは「小曲シリーズ」の中でも30秒以上~1分以内の「長め」グループにはいるもので、似たフレーズのリピート、音数の少ないシンプルなものばかりですが、長さはそれなりにあるというものです。今後、このモチーフなし小曲シリーズは30秒未満の「短め」グループと今回の「長め」グループと2つに分けてちょこちょこ配信していきますので、宜しくお願いいたします。近々「短め」の方もUP予定。(いつになるかは言わないでおきます…;;)

今回の3曲は曲調が分かれて、1・旧暦異称シリーズと同じ感じの音使いのほんわりしたヒーリング系(今だったら冬・あったかい部屋の中とか、綺麗な雪の情景に合いそうかな?)、2・ポップな感じなメロディ音色とオルガン+ギロとトライアングルを使ったユニーク明るい系統、3・ちょっと暗め和風、笛と琴…という感じになりました。どれもゆっくりめです。モチーフ無しなのでこのシリーズはタイトルをいつも通りつけずにファイル名(umi-s〇〇.mp3)=そのまんまタイトルにしていますが、なんだか味気ないのでそのうち簡単に何かタイトルがわりにしていくかもしれないです。色の名前つけたりとか;;

今回思いつくまま気の向くままと言う感じでやってみましたが、今まで作ってみたいもののみたいにイメージがかっちりあって…というのとは別の楽しみと難しさがあって、これはこれで勉強になりました。

年末に向けてあとどれくらい新曲上げられるかですが、時間許せる限り挑戦してみたいと思っております。


※拍手御礼:「ZONE OF THE ENDERS」→やっぱり音楽イイですよねっ♪「ドロレスの子守歌」はHeart of Air版のも桑島ドロレスバージョンのもどっちも好きです。
「馬の名前と音楽」→夏の記事だけど未だ拍手いただきます;;まだまだいるので第2回とかできるかも…。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : フリー素材 mp3 BGM 音楽素材

20:58  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

新曲タイトルすったもんだ。(旧暦九月編)

usapondarudaru.jpg

本当にお待たせしました、音楽素材新曲の旧暦異称シリーズ「小田刈月(おだかりづき)」、一般には「長月」(新暦だと10~11月上旬)お届けいたします。いつものこのシリーズならでは、ほわほわで適度に和風の癒し系な曲になっています。風景動画や写真のBGMに人気の「旧暦異称シリーズ」ですが、もしお気に入りいただきましたら使ってやって下さい♪

で、今回の裏話なんですが、一度(一時間くらい)新曲を「菊月」っていうタイトルでUPしてました。
これも長月の異称の1つで、文字通り「菊の花の季節」ということからです。他にも菊がらみで「菊」の異称があります。先日見た菊があんまり綺麗だったんでそのイメージとかも考えて作ってみたんですが、やっぱりこの季節の1つの特徴である「冬への準備」「枯れていくイメージ」が前に立ち、曲自体も乾いたところがあるのでイメージ的にどっちが合うのかなあ、とか思いまして…;;当初はの身近な花ということで親しめるかな、ということで「菊月」を選んだんですが、UPしてから「これ、やっぱり野焼きや「はさ木」の田んぼのイメージだよな~」ということであわててUP後のタイトル変更;;もっと慎重になるべきでした…反省;;

※「はさ木」=収穫を終えた稲を乾かすために使われた木。田んぼの畦に何本か並んで立っています。この数本の並木の間に、稲をかけるための木や竹を横に何本か渡し、そこに稲をかけて日の光と風で自然乾燥させました。この作業自体は「はさ懸」といいます。今は人工乾燥が増えましたが、私の御郷のほうでは使わなくなった「はさ木」を残しているところもまだあります。はさ木のある風景はこちらで

ちなみに他の長月異称では、紅葉の季節ということから「紅葉月」「色取り月」、の末という意味の「季」、「寝覚め月」などの異称があります。


やっと余裕が出てきたので、平行して作っていた曲も今月中に少しずつUPできると思います。
…しかし前回のエントリで「連休明け」などと嘘こいた上、今月はblogの更新もほとんどしてないし;;うが。…今後共懲りずにお付き合いの程、宜しくお願いいたします。


ご連絡:メールでこの数日間何件かお問い合わせいただいていますが、詳細な返信が必要な方には順次送っている最中です。まだ届いていないという方、申し訳ありませんがもう少しだけお返事のほうお待ち下さいませ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 mp3 フリー素材

14:10  |  新曲更新のお知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
