
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

いくつか作成・修正中。

usapondarudaru.jpg

完全新曲併せて、「朝凪ver2(新バージョンのタイトル・「early flowers」、旧バージョンも配布中)」に引き続き目下「たそがれ時には」の修正+新規曲の同時進行戦です。今週中にできたら自分でも拍手モノかもしれませんが、調度家仕事に関わる大きな懸案が1つ終了したので、精神的な余裕ができたところ、ここでまとめて上げたいなあ、などと思っております。

も2つ修正予定の「朱鷺夢幻」と「里山の風景」ですが、「朱鷺~」はいくつかに曲分割、「里山~」はタイトル変更するかもしれません。既に配布物などなどで「里山~」のままタイトルをお使いになっている皆様へ、タイトルはそのまま変更なしでかまいません。申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします;;「朱鷺~」は今ハープ版などで配信しているものの多音色版が原曲ですが、修正した原曲は基本構成もタイトルも変えずに音色修正をメインにする予定です。分割パートは新しいフレーズで曲作って(第〇楽章みたく)それに別題つける感じです;;これは全く新規曲として扱って下さってOKになると思います。修正分の発表は「朱鷺~」が最後の予定(「朝凪ver2」→「たそがれ時には」→「里山~」→「朱鷺」の順)。もう暫くお待ちくださいませ;;

☆NHKハイビジョンでやってた「みんなロックで大人になった」が面白かったです。伝説の錚々たるバンド・ミュージシャンの映像やインタビューもさることながら、ガンガン時代の先端を発掘して育て上げ、スターダムに伸し上げるプロモーター側の力量と着眼点も凄いと思ったです。…「オルタナティブ・ロック」の回ラストのニルヴァーナの最後のライブシーン…(泣)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 フリー素材 作曲 音楽 mp3

11:14  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

神楽・囃子・祭り唄。

usaponteretere.jpg

旧暦異称シリーズ、先月発表の「小田刈月」まで出来た所で、今年最後に1曲発表できるかどうか、というものの案を練ってます(例によって時期はずしまくりですが;;)

別館の方でも、たまに秩父の方の小さなお祭りで神楽や地芝居を見たりしていることを書いてますが、そこで聴いた曲や自分の郷里の祭囃子なんかを思い出して、そうした地域で細かく伝承されている民俗芸能の音を元に、拍子やメロディ、またその場の雰囲気を掴んだ感じの「本気で和風」な曲作りたいなあ、と画策中。

↓例えばこんな感じの民俗芸能の囃子などを参考に…。

sasara2.jpg

(11/15・16 埼玉県小鹿野町で行なわれた第38回小鹿野町郷土芸能祭より、
「竹平獅子舞」(演・竹平獅子舞保存会の皆様))

今日明日明後日と少しずつ小曲新曲集UPできると思いますが、それとは別個に今年発表のものとしてはトリとなる新曲でやれないかなあ、と;;
元々こうした小行事やなんかが好きなんで、録音した即興の節とかも参考にしながら、ちょっと自分でも大きく挑戦してみたいなあ、と思ってます。大それた事を、とは我ながら思うんですが;;

その分プレゼントCDの方が後回しになって楽しみにしてくださっている皆様には本当に申し訳ないんですが、素材として公開しない分「記念」としてもっと少し腰を据えてかかりたいので、CDのプレゼントは来年になると思います。御免なさい;;

新曲もCDも、充実したものにするべく頑張っております。けど、個人で細々やってたり、色々日常の仕事なんぞも一応抱えてるもんですから、どうしても作業中断したり滞っちゃったりということが多いですが、何卒ご理解くださると幸いです;;

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 神楽 獅子舞 祭囃子 民俗芸能 伝承

10:24  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

棚上げ曲・その他。

usapondarudaru.jpg

「小田刈月」と「Jade・ロングバージョン」発表したきり同時並行で作ってた新曲棚上げにしっぱなしですが、気晴らしに音楽素材をちょこちょこと作っているところです。

…というのは、連休終わって3日、異様に気が磨り減ることばかりなのです;;;もうこれはお仕事・家事合間に曲でも作って気を紛らわせなければとてももたないと思い、仕事間隙縫って隙見つけて…という次第です。

今回は特にイメージ・テーマを定めないで、「フリー素材として使いやすく」を心がけたごく短い曲を何本か、みたいな形になりそうです。来週にでも1・2本くらいUPできれば良いのですが、例によって期待せずにお待ちくださいませ;;

・・・本家サイトのトップページがごちゃごちゃになってきたんで全面的に改装して作り変えたい今日このごろです。(そう言えば素材ページのmidiダウンロードのソースもまだ修正してないとこがある。midi自体はもう配布してないのに…ぎゃあ!)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 フリー素材

15:52  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

秋の旧暦異称シリーズ…。

usaponhansei.jpg

遅れに遅れましたが新曲、連休明けUPです。
…ただ、旧暦シリーズ、これだけ遅れてしまったのでひと月遅れのものを先UP、ということになりました;;
例によってほわほわした音を使ったヒーリング系(我ながらワンパターンな;;けど一応このシリーズ、こういう音色で統一もしているのですが;;;)のものです。今最後の仕上げ中です。本気で申し訳ありません;;

しかし最近季節感が感じられないなあ…とか、季節の曲を作りながらつらつら想ったり。

今月に入ってからは気候の変動についていけずに「秋」風邪に悩んでおりました。皆様も体調には十分お気をつけくださいませ。

※今日から10月1杯、こちらのblogハロウィン仕様です♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 フリー素材 ヒーリング

21:21  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

フリー音楽素材・2曲同時進行戦。

usapontukimi.jpg

久々の音楽素材作曲近況でございます。前から書いてた旧暦8月(新暦9月曲)がだいたい骨組み仕上がってきた段階で、ひょっと違った曲調のもやってみたくなり、小曲ですがやおらメロディー起こして製作開始。

いや、只でさえ時間に余裕なし生活だっていうのに、よせばいいのになんてことしてるんだか。
・・・しかも両方ともアレンジとかじゃなくて完全新曲・・・。

けど、片方作るのに飽きてきた(煮詰まってきた)ら、もう片方にシフトできるというメリットもあったりするのです;;

今回は片方が季節、片方が「その他」なカテゴリになりますが、2曲同時発表・・・できるかな!?

取り合えず、製作状況や更新情報をまたこちらに乗っけますので宜しくお願いします♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 mp3 BGM 季節

12:02  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

よし、昼飯作るぞー♪その前に。

usaponteretere.jpg

洗濯(2回)終わった、掃除機かけ終わった、風呂掃除終了。あとは昼ご飯で午前仕事終了っ!
その前に、一応日誌代わり報告です。

旧暦異称シリーズ8月版、前半なんとか完成。今回は「ヒーリング系のような感じ、でもテーマは悲しい曲」を目指しているつもりなんだけど、悲しみの他の感情も表現は苦手、困難です;;それらしいメロディはできなくもないけど、聴いて後からじわじわくるようなのを目指しているので、やっぱり力量不足を実感しつついるところだったりします。

もひとつ。CDに入れる「早苗月」の本曲(CDはオルゴールバージョン)も近々素材として公開する予定です。あと、CDに関して1つ決まったことで、「素材としてのご使用はご遠慮下さい::」ということに相成りました;;素材使用を期待されてた方、申し訳ありません;;;

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

11:37  |  素材曲製作状況。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
