スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

乗りおさめ。-来年の抱負も-

usaponakuma.jpg

本日はまず、馬ネタから。
昨日は乗馬クラブの乗りおさめでした。
レッスン時かなり風が強かったのと、本当はマッキーがパートナー予定だったんだけれど不安要素があるので、乗りたい馬他にいますかー?とのご質問に迷わずペコー指名。といいますか、ペコーだとばっかり思ってたのです>私の乗りおさめ。もう1月以上乗っていないし、なんだかんだいって、この1年で上達したポイントがあったらそれはかなりの面、ペコーのお蔭だと思っているのであります;;

乗馬を初めて1年、半分くらいはペコーにお世話になっていると思います。あまり物事に動じないマイペースさで、誤った弱い指示には絶対に動かないかわりにきちんと指示さえすれば堅実に動いてくれるというペコーの絶対的な安定感に支えられていたからこそ、一年間凝りもせず続けてこれたのだと思うし(そのペコーで学んだ事を時折エイシン・パフで応用して活かすと言う感じ?)、凄くペコーには感謝しているので、乗りおさめはペコーで、多少上手く行かなくても頑張って…と行きたかったのでした;;
ただ、昨日ペコーはちょこっと片目のコンディションが悪くなっていたんで、午前中にもお仕事一鞍こなしてることに安心してないで、もっとペコーに配慮した方(自分の訓練にかまけるだけじゃなくて、ペコーの「声を聞く、会話する」練習をする)が良かった、という反省も;;輪乗りや方向転換無理にさせないで、ほかの馬のいない直線で速歩→止まる→速歩→並足…とか。それでも頑張ってやる気を「彼なりに」出してくれたペコー、配慮欠いてごめんなさい&乗りおさめにつきあってもらって、本当に有難う。感謝をこめて、いつもより声かけ多め、気合入れてお手入れさせていただきました;;ついでにおやつもいつもより多め;;

puriteire.jpg
see.jpg

上はやっぱりパートナー交代(やや強風不安につき;;)でN君予定からお休みになったプリン(代わりにN君はマッキーとリベンジ戦;;;)
下はシトラス先生。「あら、ぺコだけじゃなくて私から教わる事はなかった訳?」

はい、もちろんありました!なので、今年乗ったことから反省点を作って、来年の抱負などメモしておきたいと思います。

☆共通:
・拍車は今後、極力使わないでレッスンする。現状では馬ともう少し自分自身でコンタクトできるように心がけなければ!それに拍車などの道具に頼りきりになってしまうのが目に見えているため。
・手綱を持つ長さ(長く持ちがち、腕が緊張し易い)・脚位置・指示タイミングに常に注意。
・なんとかどの馬でも正反動を上手く→駈歩までいけるように…。

☆各馬
・ペコー:指示をしっかり・はっきり。成功したらこまめに誉める。相手が悪ければ注意する事に躊躇しない。とにかく速歩を維持させる。不安を覚えて他の馬などに寄って行かないように、自分がきちっとしたリーダーになる。
・シトラス:上手く行かないと力で押し切られる→馬のいうままにしないで、「自分がリーダー」とう気持ちを強く、しっかり指示に従ってもらうように。方向転換でいつも渋られるので、手綱による指示(押し手綱・引き手綱)をしっかりと。上手く譲りながら指示を出して、鞭を使う回数が減るように。
・エイシン:相手の好きなように(速くいきたがる)やらせない。速歩の時、主導権を取らせない。正反動が一番上手く行っている相手なので、パートナーになった時はやりこんでみる。
・プリン:性格が繊細な点に注意。極力最初の段階で落ち着かせ、なるべく小さな扶助で出せるように心がける。
・マッキー:とにかく、乗ることに躊躇しないこと;;指示を間違い続けると中盤で機嫌を損ねてしまうので、早めにいい扶助で気持ちよく走れるように。内包指示に注意。
・パフ:手綱と脚の使い方で軽くも難しくもなってしまうので、まずは手綱の基本を覚える。折り合いに注意。
・トム:大柄な馬なりの指示の出し方、脚の感覚を覚える。一度出した指示の維持はできる方なので一緒に覚えながらいろいろ成長するのもいいかも。

☆乗ったことない馬→ハーバー、アーズ(誰だ「二軍」って言ったのは;;;):乗ることがあるかどうかわからないけれど、機会があったら特にハーバーに乗った上級の人の動きをよく見てみる。(テンション上がる→下げさせる点、抑えるところなどなどなど)

以上、来年の目標をつらつらと。
…と言っても来年乗り始めは1月3日、調度いつもと同じ土曜午後なために、感覚としてはやっぱり一週間後ということに変わりなしっ。

クラブのスタッフの皆様、所属馬の皆様、一年間本当に有難う御座いました。来年も宜しくお願いいたします。

※さて、今年は乗馬日記をカテゴリの1つとしてやってきたのですが、来年上の抱負には書いていないナイショの大きな目標が出来たので、それはできるようになるまで「願掛け」として乗馬記事は封印、初期の記事も半分ほど削除いたしました。楽しみにして下さってた方、申し訳ありません&有難う御座いました♪
来年は花・風景などのネイチャー&民俗系の記事中心に更新していく予定です。
関連記事
16:15  |  動物話。(馬・猫・鳥・犬など)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。