
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

七年目の抱負、etc。

usaponteretere.jpg

音楽工房夢見月」も、早いもので今年をもって活動七年目に突入いたしました。遅ればせながら今年もどうぞご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
いや~、(去年は入院でデカいロスがあったといえ)振り返ってみると長いようで短い、短いようで長い。
自分でもよく音素材作り続けられたなあ、というのが正直なところです。このかん、同業の音楽素材屋さんも老舗の息の長い活躍されているところが多く嬉しい反面、無期限に近い更新停止になってしまったところがあったりして切歯扼腕と思いきや、嬉しくも新顔さんが見え・・・といろいろある昨今です。ここで今年の抱負・目標などをちょっと自分なりにいくつか上げてみようと思います。

まずは抱負に先んじて、いよいよ1/29に音屋FES【絆-Kizuna-】の開催が迫ってきました。既にあちこちで目にされていると思いますが、凄いメンバーが(ちょwあまり凄すぎて、自分の場違い感著しくて恐縮なのですが;;)曲を書き下ろしたり、肉声でインタビュー出演したりで、今から一参加者としても、また色々な音素材屋・サークル様の一ファンとしても本当に楽しみな限りです。是非是非聴きにおいでくださいませ!
uminekoは既にオリジナル曲提出済みです。どんな「絆」をモチーフにしたかは、イベント開始次第こちらにでも書いてみようかと思っています(曲調はいつもの「夢見月」してます;;)

さて、今年の抱負ですが・・・

1・新曲音素材の更新頻度を上げる。
第一がこれにつきますねー。引越し以来サボりすぎ;;合間を開けすぎるとどうしても曲作りがリハビリがてら、ていうパターンが多くなって、あまり力入れたものが作れなくなってしまうので・・・無理ない範囲で、大好きな音楽を作るスケジュールを上手く立てたいなあと。
2・旧暦異称制覇!
1・が叶わなきゃこれは駄目ですけど・・・旧暦12ヶ月の古語バリエーションの中から気に入ったものを選んで、そのイメージで曲を12曲作るという奴ですが、ただ今未発表の「早苗月」抜かして6曲まで発表済み、まだ作ってないのはあと5曲のところまで来ました。これを今年のうちに綺麗にそろえたいなあと思っています。(早苗月は、アレンジパターンが次のCDのなかに収録される予定ですので、ペンディングしてあります。)
3・プレゼント用CD作業の再開→できれば今年中に節目を作って・・・
「さあ作るぞ!」と意気込んだら、いきなり入院でそのまま凍結状態です・・・計画から長いことたって、各方面にお詫びの言葉もございません;(特に素敵なジャケットを描いていただいた舞麗華様、本当に申し訳ありません;;)元々○十万ヒット御礼企画だったのですが、ここまでずれこんでしまったので、計画を替えて、今年素材の製作と同時並行でゆっくり作業を進め、できれば今年中に何か節目の意味を作って、お披露目したいと思います。どういう風なプレゼント形態にするかは考え中です。既存素材曲の未発表オルゴールアレンジというのは既定です。
4・「同人音楽の森」様に投稿
元々から、フリー音楽素材探しをしていただく上でサイト探しの他のアプローチってないかな、とつらつら考えていたのですが、曲の傾向で様々なアーティストから選びやすい「同人音楽の森」様にスペースをお借りして、数曲投稿してみようかと思っています。(※たとえば「和風」カテゴリなどジャンル別にZIPにいれてアップロードし、そちらでの検索で条件にあう「曲」自体を選んでいただく)夢見月からアップする曲は無料でダウンロードできるようにし、規約は説明テキストからリンクして読めるように・・・という様な感じで。別に同人サークルやってるわけではないんですが、素材をアップロードされている方もいらっしゃるし、広い意味ではインディーズになるとは思いますので・・・。
5・曲調にもうちょっとworld music的要素を
・・・読んで字のごとく。一応オフラインでやってるわけだし・・・。


この中のいくつが達成できるかはわかりませんが、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
重ねまして、これからもよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽素材 作曲 音楽 フリー素材 mp3 BGM

16:47  |  音楽素材(MP3/効果音素材)の話。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
